予備校

  • ブックマークサービスに追加»
  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • Googleブックマークへ追加
  • niftyクリップへ追加
  • fc2ブックマークへ追加

運命は自分自身の中にある

このコラムを読んでいる人は、受験生かまたはこれから受験生になる人たちが多いと思います。「受験」というステージに引っ張り出されて「さぁ、これからどうしよう」と困っている人も多いと思います。

「運命は自分自身の中にある」。フランスの哲学者サルトルという人がいった言葉ですが、夢や目標というのは、自分が諦めてしまった時点で終わってしまいます。しかし、逆に諦めなければ、夢や目標は、実現の可能性を持ったまま輝き続けます。ただし、これと並行して、夢や目標を実現するための現実的な努力も、当然必要になってきます。「運命は自分自身の中にある」。つまり、努力するのも自分、惰性に流されてしまうのも自分ということです。

そして受験は孤独です。暗記事項は自分の代わりに誰かが覚えてくれるものではありません。自分の代わりに数学を解いてくれる人もいません。しかも、受験生というだけで、まわりは腫れ物に触るような態度をとったり、遊びにも誘ってくれやしません。受験勉強を妨げるすべてのことが「悪者扱い」されます。一番遊びたい盛りを机の前で過ごさなければいけないのは、苦痛以外の何物でもありません。精神的にも参ります。

そんなとき頼りになるのは、やっぱり「予備校」だと思います。勉強面はもちろん、受験生活や精神面でも支えになってくれるはずです。受験を意識したら、予備校に行ってみてください。ロビーに入るだけでもいいです。どんな所なのかを知っておいてください。そして、できることなら、いろんなところを見比べて、自分にとって一番いいと思える予備校に通ってください。受験生にとってこの上ない環境が用意されているはずです。

少子化を迎え、予備校も苦しい台所事情があります。実際、中小の予備校や塾が次々閉鎖に追い込まれている状況があります。しかし、予備校はそんな自分のところの苦しい事情を表に出すことなく受験生のために日夜頑張っています。そんな頑張っている予備校を応援することもあってこのコラムを書きました。

そして、このコラムでは、たぶん他では知ることのできない元・予備校職員ならではの内部情報を交えて書き綴ってきましたので、興味本位で読まれたところももちろんあると思いますが、そういった情報も含めて、これを読んでくれているあなたにとって役立つものであってほしいと思います。

最後まで読んでくれてどうもありがとう。

みなさんの吉報をお待ちしています。

スポンサード リンク
?予備校コンテンツ一覧
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.